おくんち祭りに行ってきました! - 葉山葬祭|熊本県人吉球磨の葬儀・お葬式のことなら安心と信頼の葉山葬祭

熊本県人吉球麿の葬儀葉山葬祭

     

葉山葬祭

葉山葬祭

スタッフブロググ

2018.10.09
おくんち祭りに行ってきました!

葉山葬祭ブログをご覧の皆様、こんにちわ!

先週、先々週と二週続けて台風が日本を襲来し、ここ人吉も久しぶりに?

台風らしい台風で雨風が吹き荒れました。

運動会やお祭りなどのイベントごとが延期になったり中止になったり・・・

皆さまは大丈夫でしたか?

 

さて、今日は人吉の青井阿蘇神社で

毎年10月9日に催される「おくんち祭り」に取材に行ってきました!

 

おくんち祭りとは

〝古来より誠にめでたいとされてきた陽の最高の数が重なる重陽の日に神様が御鎮座された縁日をお祝いする、ゆうなれば神社の誕生日のお祭で、明治の暦の改正で現在は10月9日の神幸式を中心に3日から11日までの日程で行われています。
 大祭期間中に火災の禍がないように祈願する3日の鎮火祭や、国選択の民俗無形文化財である8日の球磨神楽の奉納はこの地域独特のもので、長い歴史の中に育まれてきた伝統文化やしきたりが大切に今に息づいています。〟

青井阿蘇神社HP参照

と、なっております!

毎年開催されていて人吉市内の小学校もお休みになり

子供神輿や縁日の屋台で大盛り上がりになるんです!

と・・・書いてはみましたが

いままで私は一回も行ったことがなく、「今年こそは!」

と意気込んでいってまいりました(/・ω・)/

いつもは静かな神社なんですが、ご覧の通り

橋の上まで人がたくさん!!

この鳥居下の階段なんですがよく見ると

このように均してありました!理由は

神輿が通ったり獅子舞や馬が歩きやすくするためなんですね!

獅子舞に噛まれるとその一年は

無病息災で過ごせるそうなんですが、あまりの迫力に

泣きわめく子供たちもいました(ノД`)・゜・。

溝口県議や人吉市長も甲冑を着ていて

かっこよかったです(^^♪

 

知り合いにも遭遇し・・・

いつもお世話になっている某お花屋さんのお姉さまも

忍者姿で登場!かっこいい!!!

 

いつもいつもお世話になっております、

お寺様にもお会いしました!

私服姿でしたがすぐに気付きました(*’ω’*)

写真にも快く、息子さんと写っていただきました!

ありがとうございました!

屋台もたくさん出ていて大賑わいでした!

最後は大迫力のお神輿をみてきました!

かっちょよかったです!!

 

また来年も機会があれば

おいしいタコ焼きと、イカ焼きと・・・

じゃなくて!

人吉の遺産でもあるこのお祭りの

取材に行きたい思いました(*^^)v 笑

お急ぎの方は
こちら

無料相談窓口は
こちら

24時間365日対応
TEL:0966-24-4400